SSブログ

cosplay

以下wikipediaから転載
********************
コスプレはコスチューム・プレイを語源とする和製英語で、仮装の意。狭義では、アニメなどの登場人物のキャラクターに扮する行為を指す。
多くのコスプレサイトで、コスプレを英語表記する際、語源を意識してCosplayと記述したため、綴りとしてはCosplayが用いられる事が多い。これはそのまま英語圏にも逆輸出され、英語圏においてもCosplayで通用する。
またコスプレ行為を行う人の事をコスプレイヤー (Cosplayer) と呼ぶ。愛好者内の俗称ではレイヤーと略して呼ばれる事もある。
********************

コスプレという言葉を知らない人は少なくなったが、とはいえ実際コスプレイヤーたちをリアルに目撃したことのある人というのは実は少ないんじゃないだろうか。だって、特殊な場所に足を運ばなければ見ることなんてできないし、日中お天道様の下で彼らの姿を目撃できる場所なんてのは秋葉原くらい。

僕もそういう場所に好んで行くためコスプレイヤたちの姿を見かけることが多いわけだが、しかし、実際にちゃんとしたコスプレできている人なんて極稀なんである。
大半は視覚の暴力としかいいようのない残酷な天使のテーゼ。

で。

日本を離れると、特に北欧ではコスプレイヤーが結構なムーブメントだったりして、日本発祥のキャラクタが彼らの手にかかるとそれなりに見所があるこの悲しさ。

もうなんていうか・・・人としての・・・造形美的な意味でもDNAからして違うというのか。

完全なる敗北感ではあるわけ。

ということで少し抜粋。

■セーラーサターンこと土萠 ほたる (美少女戦士セーラームーンより)

↑元画


↑コスプレ

■ティファ (ファイナルファンタジーVIIより)

↑元画


↑コスプレ

■ユーナ (ファイナルファンタジーXより)

↑元画


↑コスプレ

■綾波レイ (新世紀エヴァンゲリオンより)

↑元画


↑コスプレ

うーん、外人スゴす~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。